おすすめ


2015年9月24日木曜日

リベット色々

シルバーウィークも終わったけど、当然WF予備申請の結果はまだ。
円谷さんのスケジュール感はわからないけど、
WF入金締切の月末に出たとしても、本申請開始まで1週間。
結果待ってる暇無いので進めるしか無いのです。

で、今回はリベットの話。
ババルウ星人にはトゲの他にリベット(鋲)が打ってます。
伸ばしランナーを差し込んで、線香で炙って…なんて昭和な方法もあったけど
今は色々便利な物があるので物色
①100均のラインストーン:約2.5ミリ
②100均のメタルスタッズ(ネイル用):約2.1ミリ
③wave Rリベット:大きいので約2ミリ、次に1.5ミリ
④虫ピン:頭部分が約1.6〜1.7ミリ

最初は②のメタルスタッズが良いと思って何個か植えたら、大きい・・・
わずか0.数ミリの違いだけどなーと思いつつ、
waveのも何かしっくり来ないので、結局昔に買ってあった
④の虫ピンの頭を使う事に。

でもコレ、結構大きさがバラバラで近いの揃えるのも一苦労。

とりあえず、腕の部分に付けてみて確認。
まぁ、こんな感じかな?
他の武器、右のカッターと左の鎖分銅も作って腕部は完成にします。


ワンフェスも前回位から結構落選するとかの話を聞いてたけど、
冬はなんとあの、かなめみおさんが落選だとか!
怪獣でも怪人でもキーになるディーラーさんが落ちちゃうなんて…残念。

自分は次回の冬で4回目、夏に落ちたら東映さんは更に1年後、
2年待って原型が溜まっても先に複製貯めが出来ないからなー。
こればっかりは祈るしか無いのかなー?

2015年9月12日土曜日

トゲ、再び…

ワンフェス2016冬当選の安心もつかの間、
あと1ヶ月後には本申請なので夏より若干短め?
原型もスピードアップしないと、と言う事で細かいパーツも作ります。

B星人…予備申請の結果もまだだけど、ええい、もう面倒なんで
ババルウ星人
結構パンクっぽくて、肩とか腕にトゲがあるんですよね。
またトゲの悪夢再び・・・
今度は大きめだし、ザクのスパイクなんかでどうだろう?って思ってたんだけど
よーく見ると、これまた円錐じゃなくて四角錐。

また100均で色々探してみたけど丁度良いパーツは無く、
結局プラ棒削って→おゆまるとレジン複製と地味な方法で作成。

左右計30個も要るんで、面倒ー。

ババルウ星人
ざっくりな頭部を付けて様子見。。。
来週中にはケリ付けて、もう一体やらないと…

2015年9月9日水曜日

WF当選とネタ被りの恐怖

ワンフェス2016冬、当選しました。
”怪人の”新作は無いですが、冬も来られる方々どうぞよろしく。

さて、ここで最も気になるのはネタ被り。
夏のスカイライダー怪人は、まぁ、もう3年やったし
この数十年誰もやらなかったマイナーアイテムなんで
被る心配はそう無いんだけど、今回はウルトラ怪獣。
作ってる人はライダー系の数倍はいるんですよね。

もう、ここでディーラーカットにアイテム出しちゃう余裕の無さ。
(今回一人参加です。ヘルプしてくれる人探さないと…)
WF2016Wディーラーカット
・・・っと思てった矢先、某ディーラーさんから連絡を頂いて
同じサイズのを申請したとの事。
え!?っと背筋が寒くなったけど、幸いバッティングは回避。
とは言え、ちょっとやろうかなー?って思ってたけど
今回は見送ってたアイテムとガチ被り。
いやー、ニアミスでも怖いっす・・・

他のディーラーさんとも被らない事祈るのみです。
(でも皆ギリギリまでアイテム発表しないんですよね(汗))



試行錯誤中の原型
プロポーションの迷路に迷い込む…
カッコ悪いんだけど、何処をどうすれば良いか見えず…

それから盛った削ったの10日後…歪んでるなー
今流行の幕末風で
かなりメジャーな星人だけど、ガレキで見た事無いから…
と安易に申請したけど、
ウエットスーツ着てる姿って難しいのなんの。
体のラインも消えるし、シワやモールド少ない分逆にごまかしが効かない。
ウルトラマン系原型作ってる人って凄いんだなーと再認識なのです。