おすすめ


2015年6月27日土曜日

あと1ヶ月…:複製地獄開始

(しばらく地味な投稿が続きますが…)
ワンフェスまであと1ヶ月です。
本申請も無事クリアーして、順調に行けば来月の今頃は
燃え尽きてクタクタになって寝てる頃かと。

その前に地獄の(?)複製作業があります。
去年同様6月から複製が始めれると言う好条件に恵まれつつ、
まずは塗装用と東映さんへのサンプルで計3セット(360パーツ!)から。
この1週間毎日粘土埋め、シリコン流し、テストショットの繰り返し。

最近は3Dプリンターなんて物も出てるけど、
複製自体は20年前と同じ方法で地味にやるしか無い訳で、
これが相変わらず何度やっても上手く行かない・・・
シリコンが微妙に足りなかったり…

毎回抜けないパーツが違ったり、最悪半分しか抜けないのとか。
テストショット
ブツブツとかウロコとかは綺麗に抜けたんだけど
トゲとかブーツの抜きって難しいのです。

いや、真面目な話、カニのトゲどーしよう…
真空脱泡機なんて無いし、うーむ・・・

2015年6月19日金曜日

行くぞ!怪人軍団!

タイトルは今から30年程前、1986年位のホビージャパンの連載コーナーより。
当時特撮ヒーローを1/15等で再現してて、自分にかなり影響与えた物の一つ。
いくつか海洋堂からキット化もされてオリジナルのクワガタ男がいたり
蚯蚓男はビデオの特典になったりもしてましたね。

東映さんからワンフェス2015夏の本申請結果が
50枚以上の大量の資料と共に来ました!

結果は全て許諾!
しかも、3年目にして修正箇所無し!!(涙)

いやー、ありったけの資料探して何度もDVDコマ送りにして
作り込んだ甲斐がありました。
(同封して頂いた資料も、やっぱりそこ見るよね?って同じ所でニヤっとしたり)
これで余裕もって複製作業に入れます。

って事で、今年は海洋堂ライダー怪人セットに迫る怪人軍団です!
スカイライダー怪人2015ラインナップ発表!

1/15 コブランジン&ナメクジン 2体セット

1/15 カニンガージン&サンショウジン 2体セット

1/15 アリジゴクジン&アオカビジン 2体セット

1/15 アブンガー&ドロリンゴ&ザンヨウジュー 3体セット


更に迫る謎の影!
詳細は後ほど・・・
(出し惜しみする程じゃないけど、複製次第…)

2015年6月16日火曜日

あと1週間…

前回と似たようなタイトルですが…
ワンフェスもゴジラ系の許諾が出たらしいですね。

こっちは説明書作りつつも、複製してから色々変わるしなーとか思ったりで
イマイチ作業は乗らず進まずの毎日です。
さて、シールの話。
今回のアリジゴクの人の胸には何のマークが知らないけど
複雑な骸骨っぽい模様が。
前回のワンフェスで常連さんに「胸の模様どう表現するのか楽しみ」
ってプレッシャーも与えられた事もあって(笑)
薄くモールド入れようかと思ったけど、実際は塗装だけなんで凹みモールドは無い
&ボカシがあって境界線が解りづらい&塗装するとなると結構面倒…
ってな理由で断念。
そうだ、シールを付けようって事で一緒に申請してみました。

薄くてインクジェットで印刷出来る転写シールを使用

写真見ながらPhotoshopで模様作成、
実物は傷とシワで剥がれが多いけど、ここは塗装直後を想定。
胸と肩、背中を1枚にしたので微妙なカーブを現物と合わせながら調整。
何度やっても上手く合わずにゴミの山に。
…っとココまでやって、実際審査後に「シール付けるのはダメ」って言われちゃったら
皆さん頑張って塗ってください。
ついでに宣伝
こちらの販売はあとちょうど2週間です。
まだの方、悩んでる方宜しく。

2015年6月8日月曜日

あと2週間…

WF本申請から早1ヶ月、
サンライズさんのTwitter見たら運営から版元さんに申請書類が届くのが
どうやら2週間後の5月末と判明。
そりゃ、毎日見たって更新されないよね。。。

東映さんは毎回当日版権通知日に来てるので今年は22日(+北海道2日?)
去年は18日に出てるんでちょっと遅めの日付設定に焦り気味。
とは言えそれまでに出来る事を進めます。

パッケージ版下とか…(これは1/15は毎年同じなので楽チン)
実際の箱?袋?選定とか…(去年の箱スカスカだったんで何とかしたい)
組み立て説明書に、複製の材料や道具メンテ、シリコンにキャスト調達
塗料揃えたり、見本写真撮影環境とか…
後は本申請で一度組み上げたパーツを再度バラして磨き&サフの繰り返し…

地味な絵だなー…
時間無いので来週には自信あるのから粘土埋め始めます。
(修正来たら泣く泣く掘り起こします)

何も無いのもアレなんで、実はこんなのも申請してます。 
Twitterとかではチラっと出してたけど、真ん中は初だっけ?
2年近く前から作り出して、ようやく日の目が見られるかな?
そう、去年に続いて後ろの話数からも攻めるのです!