おすすめ

2015年3月23日月曜日

ガマの人

ワンフェスの当落結果が出るまでイマイチ気分が乗らないので
好き勝手にファンドをこねこね。
グレーファンド結構買い溜めしてたけど
1年過ぎると品質落ちるんでここで消化。

前回のblogにもちょっとアップしたカタチ的に面白いガマ怪人。
(多分来年用?いや再来年??)
1      2      3      4

ファンドは一気に盛れないので1週間位で左から2回〜5回目位の盛り足し順
1.まずは前に作っておいた芯用のファンド棒、ファンド球にざっくり盛る
 (乾燥中に落として鼻凹んでます…)
2.目を大きく手を付けてバランス調整
3.顎ボリューム追加、腕に蛇腹モールド足してみる
4.ここで他の1/15のと比べると足が長過ぎた…大幅改修に
  足を短めにして腰の位置調整、ベルト位置胴の長さ調整、腕の位置を下に

この位までのバランス調整して形になる時が楽しいです。
ここから先、各部の細かいディテールになると一気に飽きて
他の新しいのに手を出したくなるのを何とかしたい…

去年からずっと放置のコレとか…

2015年3月19日木曜日

【番外編】ジャスピオン30周年

twitter見てたら「巨獣特捜ジャスピオン」放映開始30周年だそうで、
そう言えば昔作ったっけ?と過去の箱を開けて見た。
実は宇宙刑事モノ(メタルヒーロー?)ほとんど見てなかったりするんですが(汗)…

それでも特撮物は好きで、95年に海洋堂から1/15キットが出た時飛びつきました。
ジャスピオン




このキット、シャリバンと3体セットで
ジャスピオンは敵のマッドギャランと戦闘シーン。
1/15スケールに珍しい動きの大きなポーズでした。




マッドギャラン

  
 当時は取り憑かれた様にキット作ってたなー。
細かく面倒な塗装、良く塗ったもんだと。。。

2015年3月10日火曜日

WF2015夏申込完了

ワンフェス2015夏の申込完了しました。

毎年の事だけど申請は散々悩んで・・・
やっぱりライダー怪人はズラリ数並べてなんぼ、
怪人ディーラーでは最後発なので早くコレクションを増やしたい!って事で
無茶を承知で申請5枠全部使って1/15サイズをセットでこんな感じに。
(全然ワカランよね…)
1.
2.
3.
4.
5.

このうちほぼ原型出来てるのが5体、
半分位のが3体…残りはこれから作るのです。
そう、締め切りが作品を作るのだ!
(ファンド復帰の手慣らしで造ったやつ、写真と本文は関係ありません)



ちなみに去年から作ってた宇宙からのロボット軍
どうも精度がイマイチなのと、どうせ出すならもう1体欲しいよね?
って事で来年以降に延期します。

あと今回30cm、1/6スケールも止めました。
その分1/15の数増やして、複製の質も上げたいなと。



こんな情況ですが、無事に本申請が通ったら詳細お知らせします。
ワンフェスに行けた時はよろしくお願いします!

2015年3月4日水曜日

これまでのあらすじ

♪パーパーパラッパラー パラパッパッパー
(仮面ライダー予告BGMで)

これまでのあらすじ

2014年夏ワンフェス終了直後から
死神博士の如く毎月怪人を造ってたNorthStar。


あれから7ヶ月…


ワンフェス2015夏の申し込み締め切りまであと1週間を迎える中
とりあえず出来た怪人を並べて見て
ライダー怪人は毎回ブーツが面倒だよなーなんて思いつつ
未だに何を申請しようか決め倦んでるのであった。




つまり、ネタが無いんです…




来月タミヤから陸上自衛隊 戦車乗員が発売に。
スケールは1/16だけど5ミリ程延長すれば1/15になるので
お気軽蛇塚改造とかに使えそうな感じ?
(もちろんガレキの原型には使えないですけどね)