おすすめ

2013年9月28日土曜日

ハチの人:2

前回何度目か解らない切り刻みから粘土盛って整形。
太ももの位置も調整したら、なんとかイイ感じなって来た気が。
ポーズ人形と並べてみる。
ポーズは某スチールと同じなんだけど
まだ若干腕が上かなー?


ついでにこっちも並べてみる。

(アンガールズ風に)♪ジャンガジャンガ ジャンガジャンガ
ジャンガジャンガ ジャンガジャンガ ジャンガジャンガジャンジャジャーン!

2013年9月26日木曜日

ハチの人:1

ワンフェス用のネオショッカー怪人と平行して作ってたハチの人。
色んな人に「ハチ、キノコと続きます!」って言った手前、
放置してたのをぼちぼち再開。

手首を作って仮組してみる。
んー・・・
何度もプロポーション変えるも、どうもピンと来なくて
更にノコを入れてポーズ調整中。


(iPhoneで撮影するとパースが酷いな…)

これでダメなら、もう芯から作り直しだなー


つづく…

2013年9月24日火曜日

過去の足跡(2)

前の過去の作りかけから丁度1ヶ月経ったんで、
更に過去に手を付けて放置してるのを・・・。

仮面ライダーのガレージキットは、元祖海洋堂1/15スタートだったけど、
その後、怪獣無法地帯がFAIRってブランドで
1/12のデストロン、ゲルショッカー、ショッカーの怪人をリリースしてました。
なんとゲルショッカーはコンプ!デストロンのドクトルG配下のは
あと、1、2個でコンプの所でHPが無くなって、ワンフェスでも見かけなく…

その頃の影響受けて、自分も1/12で展開だ!って始めたのがコレ。

エレキボタルとアブゴメス
最近のフィギュアアーツと同じスケールで並べるとピッタリじゃん!
更にエレキボタルは今見ても結構良いプロポーションかも?


磁石師団長とガラガランダの首
デルザーもこのスケールで揃えようかと思って、
前のマシーン大元帥と平行して作ってたのの一つ。
ガラガランダも首は作ってたけど、これはその後FAIRから製品出たんでそのままに。

って事で、押し入れの奥の箱空けると、こんなファンドの塊りが色々出てるのです。
(完成させろよ…)

2013年9月12日木曜日

1/6の憂鬱

たまに行く中古ホビー店でバンプレストの
ビッグサイズソフビフィギュア:スカイライダーを発見!
このシリーズ、平成ライダーは山の様に出てて、
若干玩具っぽいんで気にして無かったんだけど、
スカイライダーなんて出てたんだーって思ってつい購入。1050円也。

サイズは28センチ、一緒に買ったマスクコレクションと並べてみると
ちょっと小さいかな?

マスコレは一応1/6だっけ?
1/6とすると身長168センチでやっぱりちょっと小さいなー。

で、怪獣は別として、身長175cm+マスク+ブーツで180cm。
ライダー物の30cmサイズ=1/6で丁度良い位?
ところが過去の、例えばボークスのシリーズは
原型師も違えばライダーと幹部の素材も違って
一緒に並べると大きさが全然違って若干憂鬱に。

手元にあったボークスのドクトルGとファンドで作りかけの奴と並べてみる。

スカイは1/6としては相当小さいドクトルGより小さいか。
でもこうして見るとドクトルGも上半身デカくて短足、結構ディフォルメキツいなー。

ってなると今作ってるのは純正1/6なんだろうけど、
この大きさ調整ははてしなく続く・・・

2013年9月10日火曜日

謎のファンド色々

自分は造形にはアートクレイ社のファンドってのを使ってます。
まだ紙粘土しか知らない時代から
一番最初に使ったのがアーチスタフォルモ。
(これは目が粗くて表面がボロボロになって、良く使ってたなと)
その後ポリパテ、エポキシパテ、スカルピー色々試して
粘土に戻って(感想は個人の勝手な感覚で)
◆ラドール(粉っぽくてもろい?)
◆クラフティ(10年以上前に使ってたけど、入手難しかった)
◆プルミエ(軽くて乾きも速いから芯に使ってた。でもファンドの食いつき凄い悪い)
等色々使ってみて、結局最後はファンドに。

ファンドには、ファンド、上級品(?)のニューファンドってのが一般的だけど
ネットでフィギュア作ってる人がグレーファンドってのを使ってて
探すも見つからず、忘れた頃に模型専門店で見つけて購入。
(模型問屋のイリサワって所からのみ流通みたいなので、ハンズとかにも無い)
これが一番使いやすくて愛用。

更にファンドSってのもあって、これは小さいサイズだと思ってたら
重さも同じで値段もニューファンドと同じ。
で、グレーファンドはこのファンドSって名前が付いてます。

ファンドSとニューファンド
???
って事は、ファンド>ファンドS>ニューファンド
の順に上級になるのか?

個人的にはニューファンドよりもファンドSの方が固くて、
粉っぽく無い気がするんだけど
ホントかどうかは未だに謎のまま・・・

(白のファンドSは札幌は大丸セントラルで唯一発見)