おすすめ


2013年6月28日金曜日

2014年用の怪人たち

ワンフェス本申請の指摘分を一気に直して監修中(?)で
まだ複製に手を付ける訳にも行かず
時間が空いたので、モチベーションあるうちに手を動かします。


半月前の芯に粘土盛り足し&新たな芯作成。
相変わらず一発で決めれる技術力と眼力は無いので、
右端のは股関節やらモモの長さやら切った貼ったの大改修。




使わなくなったサソリの人の頭とか付けてみてバランスチェック。 
素立ちの人は、あえて太目のお腹の出た感じに。

スカイライダー好きな人なら次に何を作るか解ると思いますが、
話数の順にハチ、キノコ、カマキリ…っと続く予定です。

2013年6月23日日曜日

本申請通過!

ワンフェス2013夏まであと1ヶ月、版権申請していた東映様より
無事に許諾の連絡を頂きました!

おー!
本家の封筒!!
細かい修正指示がありますが、ここまで来てNGにならない様に頑張らないと!



以前モザイクかけてたPRカードもアップし直します。
これからどこまでクオリティ上げて複製出来るかがカギですが、
WF来る方はぜひ覗いてみて頂ければ。


2013年6月21日金曜日

ハンドパーツ2

前回の続き、ひたすら手の造形。

写真はカメレオンの人の手。
グローブに爪が付いてて、どうしてもファンドじゃ精度が出なくてエポパテで。
最初にファンドでスケールになるの作ってたんで、
大きさの試行錯誤は少なくて済みます。



下は懐かしの資料パート2
上は仮面ライダープロマイド図鑑。当時650円。
カード形式のが3枚並んだ状態のちょっと変った本。
当時マニアックな再生怪人まで網羅されてた、かなり詳しい本でした。

下はスカイライダー放映時のテレビマガジンの付録。
自分は”てれびくん”派だったんで、友人に貰った物です。
別の印刷されたのを点線で切り取って貼って行くと言う、
当時流行ってたスタンプブックに真似た物です。
ストーリー順じゃなく、虫の怪人、動物の怪人とカテゴリ別になってるのが面白い。




2013年6月16日日曜日

手は難しい

ワンフェス2013夏まであと42日。
ネットじゃ本申請許諾来たとか、発売予定のアップしたりし始めてるのを見るけど、
自分の申請分は未だに返答無し・・・間に合うのか???


1ヶ月近く何もしてなかったけど、待っててもしょうがないので
複製時の強度を考えて、手首をエポキシパテで新造。


いつものタミヤ速硬化エポパテ。
数年ぶりに新しいの買ったらめっちゃ柔らかくてビックリ!
そのまま作るにはかなり厳しいんで、30分くらい放置して少し固くなってから型に。
 この大きさでってのはなかなか難しい。。。



モチベーションアップの為に、来年分(?)の芯を作り始めたり。
1年に5体づつだとコンプリまで10年かかるから、次回からセット販売かな?

2013年6月4日火曜日

少年仮面ライダー隊

実家の段ボールを整理してたら出て来た
少年仮面ライダー隊の隊員証とニュース。
ちょうどスカイライダーの放送に合わせて
雑誌で応募したのだったと思う。
ちゃんとシリアル番号が入ってて、900番台でした。


一緒に出て来たふろくのカードとかひみつブック。
今じゃ見られない様な怪人の写真が出てたりと
造形に結構役立ったりします。