おすすめ

2013年4月30日火曜日

アリの人

怪人ばっかりなのもアレなんで、フツーの全身タイツ男を作成。
単なる人型なので誤魔化し効かないし難しい。。。
この写真、途中経過繋げたんじゃなくて違う3体です。
同じのコピーで並べるんじゃ無くて、あえて別に作って体格差を出したいなーっと。




他の人もだいぶ揃って記念写真。
 

2013年4月25日木曜日

コウモリの人:2

前回の続き。羽を付けてみたコウモリの人。
ん?何だろ?バランスが・・・


とりあえず手を付けてみる・・・
うーん、上半身大き過ぎ&下半身小さ過ぎ。
ブーツサイズは共通なんで、上半身を削ってみるか。


首短くして太い腕から削ってみる


いや、胸板が厚すぎるのか?って事で削る。


だいぶ上半身シェイプアップ。
羽も小さく削ったけど、あれ?今度は頭が大きいぞ? 


頭部を耳から切断して上下左右幅詰め 


手を細くしつつ顔を整えて、ディテール追加・・・


ふー、だいぶそれっぽく。こんなもんかなー???


2013年4月24日水曜日

コウモリの人:1

前回突如追加した”コウモリの人”
とりあえず盛った削ったの繰り返しを続けて・・・

この辺までは、まぁ、こんな感じかな?っと思ってたんだけど・・・

あれ?何かが???

とりあえず薄く伸ばしたファンドで羽を作ってみるか。

テレビじゃほとんど確認出来ない背面、色々資料掘り出してようやく発見。
2重の羽なので型紙作成して様子見。 

この後正面からみたら、酷い事に!(つづく)

2013年4月20日土曜日

WFまであと99日…

blog横に貼ったカウントダウン見て、ワンフェスまであと99日。
昨日入金締め切りってのが、丁度100日前に設定されてたのか。

無事入金して、ようやく事前申請の許諾も下りたんで、原型作成作成・・・


相変わらず腕が長いけど、付け根と手首の部分で調整するのです。

いつの間にか、もう一体増えてて・・・

チマチマ顔の部分も作った所で、解る人には解る怪人シリーズに。

あと10日で本申請用の原型にしないと!

2013年4月16日火曜日

途中経過:1

とにかく粘土を盛って削っての繰り返し・・・
粘土はファンドのグレーのを使ってます。
札幌でも売ってる所知らないので、高い送料かけてネットで購入。
所々白いのは、グレーファンド節約の為に芯に使ったニューファンドです。

前回のから更に盛り足して、ブーツやベルト位置決めて・・・



仮に腕を付けてみる・・・
長いなー


別途手首を作成。
この後やっぱり大き過ぎて作り直すハメに・・・

2013年4月8日月曜日

ライダー怪人の原点

本棚を整理したら出て来たMark1
1985年のホビージャパン刊、結局3冊で廃刊に…。
ちょうどこの1985年からワンフェスが始まったのです。


(当時物は持ってなかったので10年位前にオークションで購入しました。)


これに載ってたのがライダー海洋堂のライダー怪人。

今見るとちょっと厳しい部分もあるけど、
まだガレージキットって言葉が出始めで、ガシャポンも無い時代に立体は衝撃的でした。
当時学生の自分に取って1個数千円、
しかも東京からの通販じゃ、とても買えなかった物です。

その後、海洋堂は怪人セット等数十体を販売しましたが、
新規の物が多く、写真の極初期のは再販されずのままのはず。



そんな訳で、モチベーション上げて前回の芯からポーズ付けて人形に盛りつけ中

2013年4月1日月曜日

ワンフェス2013夏当選

ワンダーフェスティバル2013夏 ディーラー当選しました!


海洋堂1/15サイズの東映ヒーローの”怪人”で版権申請しました。

根付師死水と同卓です。


PRカードはこんな感じ
(2013.06.23 無事本申請が通りましたのでガイドブックの物と差し替えます)





とりあえず原型の第一段階を…