おすすめ

2018年6月30日土曜日

東映怪人2017年版

東映怪人2017年版、夏の生産分は販売終了しました。
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。
残り数個分の証紙があるので、次回は12月頃販売予定です。


2017年11月20日月曜日

夢の?バキュームアダプター

1ヶ月近くBlog放置してますね・・・
その間本申請済みの原型を磨いてサフ吹いて磨いて…の地味な作業の繰り返しで
特に新しい進捗も無く…
更に来年のワンフェスは例年に比べて1週くらい遅いんで
本申請結果も遅めでまだ来てないのです。

何も無いんで最近買った秘密兵器?でも。


バキュームアダプター

本来はマウスピースなんかを作る時に使うらしい
バキュームフォームの機械
下に掃除機の様な吸引機があって上に電熱器、
型取りしたい物を置いて上でプラ板を温めて柔らかくなったら
下げて一気に吸引して型を取るって物です。
中華製の輸入品で買うのに躊躇してたけど、amazon発送なんでポチ!

仕組みは簡単なので数千円で自作出来て
電熱器と掃除機で…ってやればもっと安く出来るんだろうけど
あちこちから道具出すより1つの機械で簡単にって事で購入。
去年は真空脱泡機、今年はバキュームアダプターと
一体何の工房に?って感じだけど、造形で得た分は造形に還元するのです。

これがあると、プラ製の中空で軽いパーツとか薄い羽パーツ
透明のフードなんかが作れるんですよ。
この先予想されるアイツとかの為にこれから練習です。

2017年10月24日火曜日

WF2018W本申請完了

ここしばらくスターウォーズで遊んでる様に見えながら
ワンフェス2018冬分の本申請も〆切前日に無事に完了。

冬は時間があるのと、今回は大きなサイズがないので割と余裕?
更に円谷さんは回答が早い&予備申請が通ってれば
よっぽどの事が無いとNGにならない(?)と思うので
そんなに心配はしてないのですが、油断大敵。

セブン星人セット5より
えー、人型じゃないけど一応星人だし!
他色々含んで5種6体、お値段据え置きのお得なセットに



こちらはセブン星人セットEX
同時に複数体出た星人をポーズ替えの改修&新規で組み合わせ。


こっちの彼女は再販・・・の筈が、どうせ型作り直しだし
組み合わせ変更でサンプルも再度出さなきゃならないんで、いじっちゃった。
って事でアイテム的には再販だけどバージョン2の位置づけに。


レオ星人セット2も順調!
多分初ガレージキット化のものも含んで
個人的には色々面白くカラフルな組み合わせになった気がします。


無事申請が通ったら、よろしくお願いします。

2017年10月16日月曜日

【番外編】バンダイ1/6ヨーダ+オーダー66

今回もスターウォーズ続き。

クローンスカウトトルーパーとグリーを作ったんで
あれ?あのシーンが出来るんじゃ?と思ってバンダイのヨーダも制作。

ヨーダは思ったより小さくて、1/6サイズだけど1/12トルーパーより小さい。
横に並べないなら行けるか?って事でほぼ素組。
ベース色、影色、ハイライト3段階でそれなりになるモールド
髪の毛だけ綿を付けてみました。


服は軟質素材でグニャグニャ曲がるのですが
今の素材なら色塗れるんじゃ?って下地無しにエアブラシで塗装してみたら
まぁ、パラパラ剥がれるんでお勧めしません(笑)



グリーと共に作戦前会議
ここまではヨーダ忠実な部下達だったのですが・・・


オーダー66発令!(詳しくは映画で)


他のジェダイはバタバタ倒されたのに、ヨーダだけは別格?
あえなくグリーは返り討ちに・・・

結構遊んだので、ワンフェス原型に戻ります。

2017年10月6日金曜日

【番外編】SWコマンダー・グリー

スターウォーズ続きで今回はコマンダー・グリーです。

クローンスカウトトルーパーを率いるシニア・クローン・コマンダー。
エピソード3でヨーダの隣に控えてました。

グリーは一連のクローントルーパーの中でも改造箇所が少なく
背中の装備と足のポーチ?程度、後は迷彩頑張れば何とかなるか?と思って開始。

いきなり完成写真から。
コマンダー・グリー


クローンスカウトトルーパーと

あ、他に双眼鏡(マイクロバイノキュラー)持ってたなー。
面倒だけど特徴的なんでプラ板工作で作成。


他にも写真撮ったんで更につづく・・・

2017年10月2日月曜日

【番外編】SWキャッシークトルーパー:その2

前回のSWキャッシークトルーパー
(クローンスカウトトルーパー)の続きです

塗り始め
あれ?目の部分がイメージと違うな…大きい…
凄い気になるんでここで再度パテ盛りして小さ目に成形
良い子は塗装前にちゃんと形を確認しましょう
(グリーンで塗るとGMっぽい?)





迷彩塗装って昔っから苦手で、その為タミヤの兵隊もフィールドグレーのドイツ兵
戦車も3色迷彩の無い初期のジャーマングレー1色のしか作って来なかったんだけど
まさかココで迷彩に悩むとは・・・

って事で一気に完成!
キャッシークトルーパー

珍しく背景付けてキャッシーク風に

クローンスカウトトルーパー


order 66 っぽくコマンダーグリーと


当然の様にグリーも作ったので、これは次回にでも。


2017年9月17日日曜日

【番外編】SWキャッシークトルーパー:その1

2年ぶりのスターウォーズプラモ編
今回はキャッシークトルーパー(クローンスカウトトルーパー)です。
バンダイがスターウォーズプラモフォトコンテストって言うのをやってて
それ用に何か作ってみようかな?って思ったのです。

軽く説明すると…
エピソード3に出てきたコマンダーグリー率いるトルーパー
劇中ではチューバッカのウーキーと一緒に戦ってる味方っぽかったけど
オーダー66によってヨーダを殺害しようとして返り討ちにあっちゃう奴です。

時間軸的にはエピソード6に出てきたスカウトトルーパーの前身?
(ハズブロの3.5インチフィギュアも最初はスカウトトルーパーのリペイント、
その後新造形で発売になりました
スピーダーバイクの再販を半額で入手出来たんで改造を決意。
1/12でもアーツより大きめ、外国体型で185cm以上?
迷彩は面倒だけど顔以外ほぼ同じと甘い考えで開始。

まずは顔の変更から
加工しやすい様にバイザーで一旦カットしてマスク成形。

調べると腰回りの装備とかも全然違って作り起こし。

ブーツ先を大きく丸めたり、腕の装甲足したり、ポーチ小さくしたり…
クローントルーパーから銃を移植

仮組&サフ吹き
うーん、結構なパーツいじったけど違いが解らないんで矢印で強調
 

真っ黒いとデストルーパーとかシャドウトルーパーっぽく


長くなったんで、その2に続く・・・